改・目を覚ませ日本人

Seesaaから移転しました。 元のURLはhttp://nandakane0810.seesaa.net/です。 コメントは承認制、書込み頂いた方のIPアドレスはこちら側で取得可能なのは今までと同じです。テンプレ変えました。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生活保護について

随分と更新していなかったのですが、
最近気になることがあるので、ここに記します。


近頃、「在日外国人が生活保護を不正受給する件」について、
2chまとめサイトや、いろいろな掲示板で、そのことについてのバッシングを目にします。


自分は生活保護受給者ではないですし、今後も恐らく受給することはないと思います。
ですが、むやみに生活保護を受給することに対してバッシングをするのはやめて欲しいと思っています。


もちろん、外国籍の人に生活保護費を支給する必要は皆無だと思っています。
仕事がないのであれば、働けないのであれば、祖国に帰るのが当たり前だと思っています。

ですが、バッシングが酷過ぎて、
本当に生活保護を必要としている日本人が生活保護を受給するのを躊躇い、
自殺や餓死するという事件も実際に起きています。

確かに、生活保護を受給しながら遊んで暮らしている日本人もいると思います。
自分が子供の頃は、生活保護を受給するのは本当に最終手段であり、
甘えで受給するべきものではない、と聞いておりました。

しかしながら、第三者には解らないであろう病気を患っている人も大勢います。
見た目は元気だけど、特定疾患にかかっている人や、
医師から労働困難と診断されている人。

例えば、電車で優先席に座っている人。
見た目は元気だけど、実は重い病気にかかっている、というケースと同じです。


そして、最近のこの流れで、働くことが出来ない、頼る肉親もいないのに、
生活保護を受給することに罪悪感を感じて申請すら出来ず、
自殺したり餓死したりする人が少なからずいます。
失業手当は半年しか支給されません。
その間に就職が決まればいいですが、なかなか決まらない人もいると思います。
それを、その人の自己管理能力がない等言うのは止めて欲しいです。
その人の何を知ってそういう無責任な発言が出来るのか。
自分基準で他人の事情を量らないで欲しいと思います。


叩くのは不正受給者のみにしてください。


新聞やニュースに載るのはほんの一部だと思います。
実際はもっと多くの方が、最近のこの雰囲気の中で申請を躊躇い亡くなっていると思います。
自治体によっては、外国籍を優先していて、申請しても受理されない場合もあると思います。

まずは、外国籍の人に生活保護を受給させない、という動きを作るべきだと自分は思います。
外国籍であるならば、障害があろうと、病気であろうと、失業中であろうと、母国に帰るべきです。
これは特定の国籍の人に限りません。
全ての外国籍の人たちに対して言っています。
出身が親日国、反日国、そんなの関係ありません。
無職として届けを出しているような外国籍の人は、強制送還すべきです。
生活保護など受給させるべきではありません。


これ以上、ほかの国に利用される日本であってはなりません。


日本人同士でいがみ合うのだけは止めて欲しいと思います。
生活保護は、決して楽する制度ではありません。
相当神経が図太くなければ、あるいは協力者がいない限り、不正受給など出来ないはずです。
まともな日本人を死に追いやるようなバッシングは止めてください。

心からお願いいたします。
関連記事


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2013/10/06(日) 22:25:18|
  2. 考える。
